今日はキャラクターを矢印キーで動かすの最後
『コンポーネントの追加』です
1.プロジェクトタブ内で右クリック
作成/C#スクリプトを選択してPlayerWalkというスクリプトを作成します

2.PlayerWalkを編集
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerWalk : MonoBehaviour
{
[SerializeField] int moveSpeed; //移動スピード
private Rigidbody2D rb;
private Animator playerAnim;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
rb = this.GetComponent<Rigidbody2D>();
playerAnim = this.GetComponent<Animator>();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
rb.velocity = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical")).normalized * moveSpeed;
if (rb.velocity != Vector2.zero)
{
playerAnim.enabled = true;
//方向とアニメーションを連動
if (Input.GetAxisRaw("Horizontal") != 0) //横方向の移動
{
if (Input.GetAxisRaw("Horizontal") > 0) //右
{
playerAnim.SetFloat("X", 1f);
playerAnim.SetFloat("Y", 0);
}
else //左
{
playerAnim.SetFloat("X", -1f);
playerAnim.SetFloat("Y", 0);
}
}
else if (Input.GetAxisRaw("Vertical") > 0) //後
{
playerAnim.SetFloat("X", 0);
playerAnim.SetFloat("Y", 1f);
}
else //前
{
playerAnim.SetFloat("X", 0);
playerAnim.SetFloat("Y", -1f);
}
}
else //止まっている
{
playerAnim.enabled = false;
}
}
}
3.PlayerWalkをPlayerオブジェクトにドラッグ&ドロップ

4.PlayerのインスペクターでPlayerWalkのMove Speedを設定します
自分の好みでOKです 今回は2で設定しました
次にコンポーネントを追加をクリック

5.検索のところにriと入力すると候補が出てくるのでその中からRigidbody 2Dを選択

6.Rigidbody 2Dのボディタイプの▼をクリックしてキネマティックを選択

これで実行するとキャラクターが矢印キーに連動して前後左右に動くようになります
(再生できなくなっていたので2024.1.25に修正しました)