今回は大好きなハシビロコウを作ってみました
初めはモデリングだけのつもりだったのですが 出来上がると動かしてみたくなるんですねぇ
ということでボーンとアニメーションをつけてFBXにエクスポート Unityに持っていくと…ナニコレ!

歪んでるしインスペクターの回転とスケールの値がヘンです(汗)
今回は面の向きはすべて合っていたので別の要因がありそうですが だからといって対策を思いつくわけもなく…困ったときのGoogle先生
「Blender FBX エクスポート オブジェクトが歪む」とそのままの言葉で検索すると
トランスフォームを適用すればよいとの事
なるほどー 分かるような 分からないような…とりあえずやってみます
ボーンとメッシュを選んでオブジェクト/適用/全トランスフォームをクリック

位置と回転が0に スケールが1になることが大事なようです
この後改めてポーズを設定し直して

FBXにトランスフォーム
この時「トランスフォームを適用」にチェックを入れてみました
すでに適用したので必要ないのかもしれませんがやってみます

FBXをUnityにドラッグ&ドロップすると

Blenderと同じ表示になりました 回転・スケールの値もOKです
これにアニメーターと

簡単なスクリプトをつけて

挨拶するハシビロコウの完成です

FBXとGIFは橋広屋 - BOOTHに置いておきますので 必要な方はご自由にお持ち帰りください