日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

シデ棒の作り方

沿道にこれを見かけると秋祭りが近いのだと感じます

「シデ棒」です

昨今 地域によっては業者に頼んだりする所もあるかもしれませんが

私が住んでる所では今でも手作りです

私もずいぶん前になりますがシデ棒作りに参加したことがあります

作り方はなぜか伝承です

きっと資料を作ったり画像を残したりするのが面倒なんでしょうね

それほど難しいものでもないし

うる覚えですが 作り方を残しておこうと思います

準備するものは 竹 1mくらい 色画用紙(A3)40枚

本来は和紙で作るのでしょうけど丈夫で安価な画用紙を使っていました

あとはたこ糸もしくは針金 電動の工具はあったら作業がはかどります

1.左の絵のように画用紙40枚を斜め半分にカットします(上底約25cm 下底約4cm 高さ42cm )

2. 半分にカットした紙を真ん中の絵のように重ね合わせて下から5cmくらいの所に穴を開けます

3.竹にも穴をあけて切り込みを入れます

右の絵のように竹に紙を挟んで穴にたこ糸または針金を通してしっかり固定します

4.80枚の紙を1枚ずつ 少しひねって先端がくるっとなるようにしながら開いていきます

2~3本作るとコツが分かってうまく開くようになるのですが…

最初は思いきって開いた方がいいと思います

こんな感じにまーるく成形できれば完成

これは紙ではなくプラスチックですね

進化してる!(驚)