日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

セイタカアワダチソウ

私がまだ10代の頃 今くらいの時期になると畦道や草むらは黄色一色に染まっていたものでした

原因はセイタカアワダチソウです

外来種で繁殖力が強く日本固有の植物を駆逐していく」

また「気管支喘息の原因」と言われていました

喘息に関しては 花粉が少ないうえに風で飛ぶには重たいので最近は無関係と考えられているようです

繫殖力に関しては かつてはすごい勢いだったのですが

最近は少なくなってきているし 何だか小ぶりになってるような…

ウィキペディアを見るとやっぱりそう

モグラやネズミが駆除されたことやアレロパシーの影響とかなんとか詳しく記載されてます

ja.wikipedia.org

でも今更なんですね(汗)

もうずいぶん前から気づいている人は気づいてる

私はようやく「あれ~ 何だか…」って思い始めたというのに(笑)