日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

ホトトギスの勝手

『鳴かぬなら~』っていう有名な句に詠まれているホトトギスですが

実際の鳴き声を聞いたことありますか?

私はここに住むまで聞いたことなかったし

それ以前にどんな鳴き声かさえ知りませんでした

不気味なんて言う人もいますが

私は控えめで心地よい鳴き声だと思っています

(再生できなくなっていたので2024.1.24に修正しました)

『鳴かぬなら~』って鳴こうが鳴くまいがホトトギスの勝手なんですけどね

ただお願いですから早朝だけはご遠慮いただけないでしょうか

と心の中で手を合わせる私でした(笑)