日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

キヌガサソウは保存しておく

Lineでこんな写真が送られてきました

なんとも清楚な この辺りでは見かけないというか初めて見る花です

早速Googleレンズで検索

キヌガサソウ』というそうです

日本固有種で中部地方以北の日本海側に分布していて亜高山の湿った草地や高山の雪田周辺などに自生しているそうです

地域によっては絶滅危惧種に指定されているようで結構貴重みたいですね

送り主はこの花を撮るためにそこへ行ったのか

そこへ行ったらきれいな花が咲いていたから撮ったのか分かりませんが

自然いっぱいの所に住んでいて かつ出不精の私には

わざわざ自然の中へ散策に行くという行動はハードルが高い(汗)

でも出かけなければ見れない物もあるし まだまだ知らない事もいっぱい

知的探求心と体力があるうちに出かけなければ…

自分の目で見たものではないけど とりあえずこの写真は保存しとこ