Android Studio kotlinのメソッドパーツ化
今回は乱数の生成です
乱数を生成する方法はいろいろあるし その方法ひとつひとつに数値の型(Int , Float , Long , Double…)の場合の説明があります
マニュアルなんだからすべての場合が記載されているのは当然なんですけど
選択肢が多いと余計に迷ってしまいます
私がいつも使っている方法は3つ
これに ×10とか ÷10を必要に応じて付加すれば十分対応可能です
Ⅰ 10~20のように範囲を指定する乱数生成
var num = (10..20).random()
Ⅱ 0以上設定数値未満の乱数生成
var num = Random().nextInt(100)
Ⅲ 0以上1未満の乱数生成
var num = Random().nextFloat()
使用例はこちら(xmlファイルは省略します)
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.widget.TextView import java.util.Random class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) val tv1:TextView = findViewById(R.id.tvnum1) val tv2:TextView = findViewById(R.id.tvnum2) val tv3:TextView = findViewById(R.id.tvnum3) //Ⅰ 10~20までの乱数 var num1 = (10..20).random() //Ⅱ 0以上設定数値未満の乱数 var num2 = Random().nextInt(100) //Ⅲ 0以上1未満の乱数 var num3 = Random().nextFloat() tv1.text = "10~20までの乱数 : "+num1.toString() tv2.text = "0~99の乱数 : "+num2.toString() tv3.text = "0以上1未満の乱数: "+num3.toString() } }
乱数は偶発的事象を発生させるのに欠かせません
使いたいときにさっとコピペしてください