日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

スーパーブルームーン撮影裏話

スーパーブルームーンをスマホで撮影したい』

どうしてですかねぇ

スーパーブルームーンという言葉が持つパワーなのか分かりませんが無性に撮ってみたくなって 試しに8月1回目の満月の時に撮ってみました

一応夜景モードというのに設定したのですが全然ダメ

イメージと全然違う(泣)

すぐに『スマホで月を綺麗に撮る方法』と検索して調べるとISO値とシャッタースピードがカギのようです

普段はAutoでしか撮影しないので認識していなかったのですが

私のスマホにプレインストールされているカメラはISO値やシャッタースピードを手動で設定できないようです

なので『Camera FV-5 Lite』というアプリをインストール

ISO値を64(最小値) シャッタースピードを1/400に設定してパシャッ!

いい感じにはなってきたけどイメージとはもう少し違う感じ

もっとクレーターがはっきり見えないものか…と

そこでAmazonでこんなものを購入

スマホに取り付けられる単眼鏡です

これを取り付けて三脚でスマホを固定してパシャッ!

いいじゃない!これです これが撮りたかったんです

 

こうやってお金と時間をつぎ込んでスーパーブルームーンの写真は撮影されたのでした