日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

スーパーブルームーン

昨夜の満月はブルームーンかつスーパームーン

スーパーブルームーン』でしたね

この辺は曇りがちの天気でしたが ラッキーなことに少しの間雲が晴れて撮影することができました

ブルームーンと言えば むかしバブル全盛の頃

おしゃれなショットバーでカクテルをおまかせでオーダーしたときに出されたのが「ブルームーン」でした

青紫色の甘酸っぱいカクテルだったと思います

そのイメージがあったからかブルームーンとは青白い月のことを言うのかと思っていたのですが ひと月に満月が2回あるとき 2回目の満月のことを言うのだと比較的最近知りました

次のスーパーブルームーンは2037年だそうです

14年後またスーパーブルームーンを見ることがあれば今日のことを懐かしく思い出すのでしょう