日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

中秋の名月

昨夜は「中秋の名月」でしたね

ちなみに中秋とは旧暦の8月15日のことだそうですよ

昨夜は満月でしたが 「中秋の名月」と満月の日付がずれることは度々起こり

次に中秋の名月と満月が一致するのは7年後だそうです

昨夜は天気が良くて月がよく見えました

ということで 「スーパーブルームーン」を撮影するためにアプリをインストールし 単眼鏡も購入したので

 

everydayisagoodday.hatenadiary.com

今回も撮影に挑戦してみました

月を撮影するのって思っていた以上に難しいです

まず月の出る時刻が自分の自由になる時間であること その時の天気が晴れなこと あと虫よけが必須です

その後準備が整って撮ろうとしても単眼鏡をスマホにつけているので視界が狭く少しのブレで月を見失ってしまいます

そしたらまたズーム率を小さくしてやり直しです

今回は2回目だったので少しはうまくなったのではと自負しています

そうでもないか(笑)

出来栄えはどうであれ有意義な時間を過ごせました