日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

初めてのカーテン作り

リビングのカーテンがかなり傷んできて どうにかしなければと思っていたのですが

オーダーすると結構なお値段するし…

よーく仕組みを観察してみるとミシンの直線縫いだけでいけそうな簡単な構造で

これならばできるかも と思ってからまたさらに時間が経って…

いよいよ一念発起 作ることにしました

まずはイメージを絵にして(自分用のメモなので分かりにくいかと思います)

次に材料の調達 近くの手芸店で安い布を購入  120cm幅×5m

楽天市場でループ付きテープ 5m  ギャザーマジックテープ 4m を購入

1日目 フリル作り

これが結構大変 作業は単純なのですが長い(汗)

9mほどのまっすぐな布にタックをつけて3m80cmのフリルに

出来上がりがこちら

ここまでできればもう先が見えてきました

2日目 仕上げ

ループ付きテープとギャザーマジックテープをつけて完成

あとは窓枠の長さに合うようにギャザーをしぼって取り付けるだけ

完成状態がこちら

できました 満足! 初めてにしては上出来!!……自己満足ですが(笑)

布代 2376円  パーツ代 2145円  パーツ送料 660円

合計 5181円でできました