日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

カーテン作り 第2弾

以前作ったカーテンが意外とよくできて 家族にも高評価だったので

everydayisagoodday.hatenadiary.com

 

調子に乗ってもう1か所 傷みのあるカーテンを作り直すことにしました

前回のカーテンとは仕組みが少し違うのでまずはよーく観察

仕組みが分かったらイメージ図の作成(自分用メモのため手書きの上に分かりにくいかと思います)

イメージできたら材料をそろえていきます

近くの手芸店で安い布を購入   108cm幅×8m

ダイソーでレース購入       45cm×1mを4つ

楽天市場でループ付きテープ購入 10m

初めはレースのフリル作り

1つを4等分してつなぎ合わせ11cm×4mのひも状にします

片側は三つ折り 片側はタックをつけて縫い 約190cmのフリルにします

フリルを190cmにカットした布に縫い付けて 布の両端上側も三つ折りで縫います

上部分にひだをつけて

裏側3か所にループ付きテープをついつければ1枚目の完成

今回は中央開きタイプで隣り合わせに同じ窓があるので 合計4枚これを作ります

出来上がって取り付けたらこんな感じになりました

特殊なタイプなのでオーダーすると高くなりそうですが

布代 2069円  レース代 440円  テープ代 1650円 テープ送料 220円

合計 4379円で2窓分できました

細かいことは気にしない! 自分が満足出来たらOKです(笑)