日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

ふわふわだし巻き卵

家族が テレビでふわふわのだし巻き卵を簡単に作りやり方を見たそうです

だし巻き卵って巻くのが難しいですよね

簡単そうに見えるのは作ってる人が上手だからで みんながみんな上手くいくわけじゃない

と諭したのですが 作ってほしそうにアピールしてくるので やってみることにしました

レシピというほどのものではありませんが 一応作り方

卵3個 だし汁200cc(白だし30cc+水170cc) 片栗粉小さじ2

これを片栗粉がダマにならないようによく混ぜて卵焼き器で焼く

これだけです が ほとんど茶碗蒸しの卵液みたいな感じで巻けるのか心配でした

案の定ゆるゆるで巻くのが大変

これは料理初心者には難しいかも

しかしこっちも主婦歴30年の意地があります 巻きましたよ 気合で巻きました

出来上がりがこちら

確かにふわふわ 少し触っただけでだし汁があふれてくる感じです

味付けは白だしだけなので間違いないです ちゃんとだし巻き卵の味

ただ巻くのが難しい 最近の卵はサイズが小さいので4個にした方がいいかもしれません

あとは片栗粉の量がカギなのかなぁ

また分量をかえて挑戦してみたいと思います