今回はオブジェクトとオブジェクトを線でつなぐ方法です
1.つなぐオブジェクトをシーン内にドラッグ&ドロップ
レイヤーの順序を1にしておく
2.ヒエラルキーの+をクリックし エフェクト/ライン を選択
3.追加したLineオブジェクトの位置をすべて0にする
4.Line Rendererのサイズ Indexに数値を入力すると対応する線が表示される
サイズは点の数 Indexは点の座標
Line Rendererに直接数値を入力するやり方もありますが 次はスクリプトから設定する方法です
5.Assets/Scriptを右クリック
作成/C#スクリプトを選択してLineというスクリプトを作成
スクリプトのLineをLineオブジェクトに追加する
6.Lineスクリプトを編集
using UnityEngine; public class Line : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject apart; [SerializeField] GameObject house; private LineRenderer lineRenderer; private void Awake() { lineRenderer = this.GetComponent<LineRenderer>(); lineRenderer.material = new Material(Shader.Find("Sprites/Default")); lineRenderer.startColor = Color.yellow; //開始点の色を黄色 lineRenderer.endColor = Color.yellow; //終了点の色を黄色 lineRenderer.startWidth = 0.5f; //開始点の太さを0.5にする lineRenderer.endWidth = 0.5f; //終了点の太さを0.5にする var positions = new Vector3[]{ apart.GetComponent<Transform>().position, // 開始点(アパート) new Vector3(apart.GetComponent<Transform>().position.x,house.GetComponent<Transform>().position.y,0), new Vector3(house.GetComponent<Transform>().position.x,house.GetComponent<Transform>().position.y,0) }; //点の数 lineRenderer.positionCount = positions.Length; //線の座標 lineRenderer.SetPositions(positions); } }
7.LineスクリプトにApartとHouseをドラッグ&ドロップ
実行すると線が表示されます