前回Android Studioで背景を動かすプログラムを作りましたが
今回はそれのUnity版です
Unityの場合やり方は他にもあるでしょうが
Android Studioと同様に背景画像をループ表示する方法です
1.画像はAndroid Studioと同じものを使用

2.背景の画像をシーン内にドラッグ&ドロップ
インスペクターの位置X Yは0にしておく スケールX Yは3にする

3.ヒエラルキーのsougenを右クリックし複製

4.複製したsougen(1)のXは17.9にする

5.プロジェクトタブにカーソルを持っていき右クリックでLoopBackとLoopBack1いうスクリプトを作成

6.スクリプトの編集
LoopBackとLoopBack1の処理内容は同じですがpublicで設定したものを共通で使えるようにしました
LoopBack
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class LoopBack : MonoBehaviour
{
public float speed = 0.02f;
public float loopSize = 17.9f;
public bool isRunning = false;
void Start()
{
isRunning = true;
}
void Update()
{
if (isRunning)
{
transform.Translate(-speed, 0, 0);
if (transform.position.x < -loopSize)
{
transform.position = new Vector3(loopSize, 0, 0);
}
}
}
}
LoopBack1
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class LoopBack1 : MonoBehaviour
{
[SerializeField] GameObject sougen;
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (sougen.GetComponent<LoopBack>().isRunning)
{
transform.Translate(-sougen.GetComponent<LoopBack>().speed, 0, 0);
if (transform.position.x < -sougen.GetComponent<LoopBack>().loopSize)
{
transform.position = new Vector3(sougen.GetComponent<LoopBack>().loopSize, 0, 0);
}
}
}
}
7.LoopBackをsougenに LoopBack1をsougen(1)にドラッグ&ドロップ

8.sougen(1)のインスペクターのスクリプトにsougenをドラッグ&ドロップ

実行すると

Unityの方がプログラムが簡単で量も少なくて済みますね