今回はプレーヤーが歩くときの足音をつけます
やり方はいろいろですがアニメーションにイベントを追加する方法でやってみたいと思います
1.Assetsに足音の音源を準備します

2.Assets/Scriptを右クリック
作成/C#スクリプトを選択してSoundというスクリプトを作成

3.Soundを編集
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Sound : MonoBehaviour
{
public AudioClip walk;
AudioSource audioSource;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
audioSource = GetComponent<AudioSource>();
}
public void SoundWalk()
{
audioSource.PlayOneShot(walk);
}
}
4.SoundをPlayerに追加

5.SoundのWalkに音源をドラッグ&ドロップ

6.Playerのコンポーネントを追加をクリックしてAudio Sourceを選択

7.Audio Sourceのゲーム開始時に再生のチェックをはずす

8.ウィンドウ/アニメーション/アニメーションを選択

9.▮₊をクリック

10.インスペクターのFunctionにSoundWalk()を設定

11.サンプルを6にする

12.PlayerBack PlayerLeft PlayerRightにも同様の設定をする

これで実行すると
(再生できなくなっていたので2024.1.25に修正しました)
効果音付けは楽しいです
RPG感がさらに増しました(笑)