今回はプレーヤーが歩くときの足音をつけます
やり方はいろいろですがアニメーションにイベントを追加する方法でやってみたいと思います
1.Assetsに足音の音源を準備します
2.Assets/Scriptを右クリック
作成/C#スクリプトを選択してSoundというスクリプトを作成
3.Soundを編集
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Sound : MonoBehaviour { public AudioClip walk; AudioSource audioSource; // Start is called before the first frame update void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } public void SoundWalk() { audioSource.PlayOneShot(walk); } }
4.SoundをPlayerに追加
5.SoundのWalkに音源をドラッグ&ドロップ
6.Playerのコンポーネントを追加をクリックしてAudio Sourceを選択
7.Audio Sourceのゲーム開始時に再生のチェックをはずす
8.ウィンドウ/アニメーション/アニメーションを選択
9.▮₊をクリック
10.インスペクターのFunctionにSoundWalk()を設定
11.サンプルを6にする
12.PlayerBack PlayerLeft PlayerRightにも同様の設定をする
これで実行すると
(再生できなくなっていたので2024.1.25に修正しました)
効果音付けは楽しいです
RPG感がさらに増しました(笑)