日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】足音をつける

今回はプレーヤーが歩くときの足音をつけます
やり方はいろいろですがアニメーションにイベントを追加する方法でやってみたいと思います
1.Assetsに足音の音源を準備します

2.Assets/Scriptを右クリック
作成/C#スクリプトを選択してSoundというスクリプトを作成

3.Soundを編集

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Sound : MonoBehaviour
{
    public AudioClip walk;
    AudioSource audioSource;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        audioSource = GetComponent<AudioSource>();
    }

    public void SoundWalk()
    {
        audioSource.PlayOneShot(walk);
    }
}

4.SoundをPlayerに追加

5.SoundのWalkに音源をドラッグ&ドロップ

6.Playerのコンポーネントを追加をクリックしてAudio Sourceを選択

7.Audio Sourceのゲーム開始時に再生のチェックをはずす

8.ウィンドウ/アニメーション/アニメーションを選択

9.▮₊をクリック

10.インスペクターのFunctionにSoundWalk()を設定

11.サンプルを6にする

12.PlayerBack PlayerLeft PlayerRightにも同様の設定をする

これで実行すると

(再生できなくなっていたので2024.1.25に修正しました)











効果音付けは楽しいです
RPG感がさらに増しました(笑)