前回Android Studioで作った動く背景と動くUFOのUnity版です
1.画像はAndroid Studioと同じものskyとufoを準備します
シーン内に背景画像skyをドラッグ&ドロップ
インスペクターの位置X Yは0
スケールは縦が表示サイスよりも少し大きくなるように調整

2.ヒエラルキーのSkyを右クリックし複製
位置 サイズを調整

3.UFOの画像をシーン内にドラッグ&ドロップ
位置 サイズを調整
UFOの画像が背景より前面になるようにレイヤーの順序を1にする

4.プロジェクトタブにカーソルを持っていき右クリックでLoopSpaceとUfoCntrlいうスクリプトを作成

5.LoopSpaceを編集
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class LoopSpace : MonoBehaviour
{
private GameObject gameManager;
private bool isRunning;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
isRunning = true;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (isRunning)
{
transform.Translate(0, -0.01f, 0);
if (transform.position.y < -11.5f)
{
transform.position = new Vector3(0, 11.5f, 0);
}
}
}
}
6.UfoCntrlを編集
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class UfoCntrl : MonoBehaviour
{
public float rocketSpeed = 0.1f;
private bool isRunning;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
isRunning = true;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (isRunning)
{
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
GoLeft();
}
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
{
GoRight();
}
}
}
public void GoLeft()
{
if (transform.position.x < -2.3)
{
return;
}
transform.Translate(-rocketSpeed, 0, 0);
}
public void GoRight()
{
if (transform.position.x > 2.3)
{
return;
}
transform.Translate(rocketSpeed, 0, 0);
}
}
7.LoopSpaceをSkyとSky(1)に UfoCntrlをUfoにドラッグ&ドロップ

実行すると

これを使って簡単なシューティングゲームを作ってみようと思います