前回Android Studioで作った動く背景と動くUFOのUnity版です
1.画像はAndroid Studioと同じものskyとufoを準備します
シーン内に背景画像skyをドラッグ&ドロップ
インスペクターの位置X Yは0
スケールは縦が表示サイスよりも少し大きくなるように調整
2.ヒエラルキーのSkyを右クリックし複製
位置 サイズを調整
3.UFOの画像をシーン内にドラッグ&ドロップ
位置 サイズを調整
UFOの画像が背景より前面になるようにレイヤーの順序を1にする
4.プロジェクトタブにカーソルを持っていき右クリックでLoopSpaceとUfoCntrlいうスクリプトを作成
5.LoopSpaceを編集
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LoopSpace : MonoBehaviour { private GameObject gameManager; private bool isRunning; // Start is called before the first frame update void Start() { isRunning = true; } // Update is called once per frame void Update() { if (isRunning) { transform.Translate(0, -0.01f, 0); if (transform.position.y < -11.5f) { transform.position = new Vector3(0, 11.5f, 0); } } } }
6.UfoCntrlを編集
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class UfoCntrl : MonoBehaviour { public float rocketSpeed = 0.1f; private bool isRunning; // Start is called before the first frame update void Start() { isRunning = true; } // Update is called once per frame void Update() { if (isRunning) { if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { GoLeft(); } if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { GoRight(); } } } public void GoLeft() { if (transform.position.x < -2.3) { return; } transform.Translate(-rocketSpeed, 0, 0); } public void GoRight() { if (transform.position.x > 2.3) { return; } transform.Translate(rocketSpeed, 0, 0); } }
7.LoopSpaceをSkyとSky(1)に UfoCntrlをUfoにドラッグ&ドロップ
実行すると
これを使って簡単なシューティングゲームを作ってみようと思います