日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

おいしいご飯の炊き方

昨日 今年の新米を食べました

せっかくの新米なので 私が知っているおいしいご飯の炊き方をすべてやってみました

①米の量を300g(2合分)正確に測る 

②浄水で米をさっと洗ってザルにあげる

軟水を使った方がいいようですが家になかったので浄水器の水で洗いました

③ボールに米を移し浄水400cc(2合分)を入れる

④ラップをして1時間浸水させる

⑤炊飯器で炊く

出来上がりがこちら

普段はお米をカップですくって水も炊飯器の目盛まで

洗う時は水道水だし冷蔵庫で冷やすこともなく炊いています

今回は新米だからか おいしい炊き方をしたからか その両方か

ふっくらで 初めは甘く後でうまみを感じるようなおいしいご飯になりました

ご飯がおいしいとちょっと幸せな気分になります(笑)