日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

精米イメージトレーニング

我が家は新米の時期に1年分のお米を玄米で購入します

その後15kgずつ農協のコイン精米機で精米して食べています

なぜ15kgかというと私が持ち上げられる限界がだいたいそれくらいということと100円で精米できるのが15kgまでだからです

以前は家に小さい精米機があって小一時間ほどかけて精米していたのですが

それが壊れてしまってからはコイン精米機にお世話になっています

15kgだと10分もかからないうちに終わります

精米の程度もいろいろ選べるし無洗米に近いクリーン白米なんていう機能もあってなかなかの優れものです

今では慣れたものですが何でも1回目ってドキドキしますよね

ということで これからコイン精米機を使うかもしれない人向けイメージトレーニン

①赤い▢部分に玄米をザーッと投入

②黄色い▢部分に100円を投入

③好みの白さを選択 うちはいつも青い▢部分(上白)をポチッ!

④10分弱で紫の▢部分に精米されたお米が溜まります

⑤写っていませんが下にペダルがあるのでそれを踏んで袋にお米を移します

以上です

精米してすぐのお米はおいしいので玄米を購入したり頂いたりする機会があればぜひ自分で精米してみてください