日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

テレビの入力切替が勝手に起こる件

それは突然でした

テレビを見ていたら入力がいきなり切り替わったんです 怖っ!

見えないもののいたずらか それともウィルスか と突飛な考えも浮かびましたがここはひとまず落ち着いて

まずはリモコンをチェック

電池を交換してそんなに経っていないので電池が切れたということは無い思いますが とりあえず電池を外し 接触部分を拭いて再び入れ直します

次に主電源を落としコンセントも抜いて5分くらいしてから再び電源を入れます

さぁどうか しばらくは良かったのですがやっぱり入力が勝手に変わります

一度症状が出始めるともうテレビを見続けられる状態ではありません

リモコン操作はできているようなのでおそらく本体の故障なんでしょう

仕方ない メーカーさんに修理を依頼することにしました

修理の方の見立てでは本体のマイコン部分の故障か入力切替スイッチ部分の故障かその両方か ということでした

マイコン部分の故障の場合 基盤の交換になるので高額になるとのことでした

まずはスイッチ部分の部品を交換

テレビの裏側にひっそりとあるこれです

すると!! 何かよさそうな感じ!?

なので基盤の交換はせずに2~3日様子を見ることに

その後今日で4日目ですが一度も例の症状は起こっていません(嬉)

修理の方から再び連絡があったので大丈夫なことを伝えました

結局 入力切替のボタンが故障して不要な信号を送り続けていたのが原因でした

修理を依頼すると 悪いと思われるところをすべて交換して 高額の請求をされたというようなレビューを見ることもあるのですが

今回来て頂いた修理の方は ちゃんと故障個所を見極めて良心的な対応をして頂けたので修理費用が覚悟していたほど(5万~6万円)ではなくホッとしました

修理費の内訳は 部品代 500円 技術料 6000円 出張料 3500円

合計10000円に消費税1000円で11000円の支払いでした

感謝!感謝!!