日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

もみじ饅頭が食べたい?

お土産で頂いた「もみじ饅頭」

藤い屋?(認識不足でごめんさない)

「もみじ饅頭」といえばにしき堂じゃないのかーと思ったのですが 藤い屋もなかなかの老舗のようです

にしき堂・藤い屋やまだ屋がもみじ饅頭三大メーカーらしいです

あと揚げもみじは紅葉堂が公式みたいです

他にもいろいろメーカーがあってそれぞれに味の特徴があるようです

藤い屋は「藤色のこしあん」と言われる餡が特徴で 小豆の皮を剥ぎ中身だけを炊くというこだわりがあるようです

メーカーの特徴やこだわりを知った上で食べ比べてみるとおもしろいかもしれませんね

それから以前おすすめされた食べ方ですが

オーブントースターで外側をカリッと焼いて食べると食感が変わっておいしいそうです

ほ~ら!これを読んだあなたは「もみじ饅頭」が食べたくなった!!(笑)