日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

PCをリセットした件

普段使っているノートパソコン 3~4日前からブルースクリーンが頻発するようになりまして…

中古で買ったものですがスペック的に気に入っていてまだまだ使うつもりでいます

長年パソコンを使っている経験上 問題は2つあって不良セクタの発生とBIOSではないかと

BIOSに関しては普通に電源ONする分には問題なく立ち上がるし よくわからない部分も多いので今はそのままにしています

セクタの破損に関してはコマンドプロンプトから修復を試みたのですがうまくいきませんでした

ちょうど制作途中だったゲームを作り終えたので 昨日思い切ってPCをリセットしました

リセットすることなんてめったに無いと思いますので その過程を残しておきます

1.設定/システム/回復をクリック

2.このPCをリセットのPCをリセットするをクリック

3.今回は個人用ファイルを保持するを選択しました

4.クラウドからダウンロードをクリック

5.次へをクリック

6.少し準備時間があって下の画面でリセットをクリックするとリセットが開始されます

30分程度で処理が完了しました

インストールしたアプリはすべてなくなりました

念のためバックアップは取りましたが ユーザー以下のファイルは残っています

元々ゲーム制作用なのでAndroidStudioとUnityが再インストールできればOKです

後は必要な時に追々

で 昨日丸一日かけて復旧して今に至る訳です

今のところ順調に動いています(嬉)