日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

ハードディスクを抜き差しした件

ずっと保留にしていたPCの起動に関する問題

再起動すると『No bootable devices found.』というメッセージが黒い画面に表示されてそれ以上進まなくなります

シャットダウンして起動したときは問題なくWindowsが立ち上がるのに再起動のときはうまくいかない…

初めはBIOSの設定の問題かと思い設定を変えてやってみたのですがうまくいきません

そもそもシャットダウンと再起動では何が違うのか調べてみると

シャットダウンしてから電源をONすると高速スタートアップ機能が働くのでシャットダウン前のPCの状態を保持したままになるが 再起動の場合は高速スタートアップ機能を使わずにOSを再起動する

ふむふむ…分かるような分からないような

結局BIOSの問題なのか?でもデバイスが見つからないということはハードの問題かも

ということで起動前診断テストを実行してみると

ハードドライブが無いと…ハードドライブが認識されていないようです

ハードの故障はどうしようもありません

仕方がない(涙)修理に出すことを覚悟して でも最後に一度だけハードディスクを抜き差ししてみようとPCの裏蓋を開けました

まずバッテリーを外します

ハードディスクのカバーを取り除きます

矢印の方向に引き抜きます

はい抜きました

後は順番に元に戻していって電源ONからの再起動

うそ!?うまくいった!!

ずっと悩んでた問題が1回の抜き差しで解決するなんて(驚)ラッキー!!

思い切って蓋を開けてみて良かった

PCの中身を触ることをおすすめはしませんがこんなことで不具合が解決することもありますので あくまで自己責任でですがやってみる価値はあるかも

というお話でした