日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

大根の葉っぱはおいしく食べれます

今日は大根とかぶを頂きました

しかも葉っぱ付き

スーパーで売られている大根にはあまり葉っぱは付いていませんよね

付いていたとしてもしなびているのがほとんど

大根自体は野菜室に入れておけば日持ちしますが

大根の葉っぱは新鮮なうちに調理して常備菜として保存します

その一例を

1.湯通しします

2.刻んで水気を絞ります

3.フライパンにごま油大さじ2を熱して葉っぱを炒めます

4.全体に油が回ったら白だし大さじ1 めんつゆ大さじ1 しょうゆ大さじ1 ちりめんじゃこ大さじ3を入れてしんなりするまで炒めます

5.仕上げにかつおぶし2パック(4g) すりごま大さじ2を入れ一混ぜしたら出来上がり

白いご飯によくあいます

βカロテン ビタミンC ビタミンE等々栄養も豊富です

新鮮な葉っぱがついていたら作ってみてください