日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

放置するだけのヤツ

12月も中旬

時間を見つけて普段は見て見ぬふりをしている場所や物の掃除をしています

掃除と言っても基本がずぼらなので スプレーして放置とか浸け置きして放置とかその程度ですが…(笑)

いろんなアイテム持ってますよ

重曹 クエン酸 セスキ炭酸ソーダ アルカリ電解水

いろいろあって何がどこの掃除用だったか忘れてしまいます(汗)

でも効果のあったものはちゃんと覚えていて次の掃除の時も使っているので

忘れているということは期待していたほどの効果がなかったということなのでしょう

一番良いと思っているのが『電気ポット』の掃除に『クエン酸

ポットの上限まで水を入れてその中に大さじ3杯のクエン酸を投入

あとは普通にお湯を沸かして3時間ほど放置

水垢がきれいに落ちてツルツルになります

毎回この仕上がりには満足しています

次に今回初めて使ってみて良かったのが『オーブントースター』の掃除に『アルカリ電解水

中も外もまんべんなくスプレーして15分ほど放置

その後キッチンペーパーとふきんで拭き上げました

もう20年以上使っているオーブントースターですが満足のいく仕上がりです

この後まだガスレンジの五徳と換気扇のシロッコファンという強敵が待っています

これは重曹か セスキ炭酸ソーダか オレンジオイルクリーナーか

浸けておくだけでキュッキュッってなる方法ないですかね

ご存知の方 どうぞご教授ください