タイマー表示はこれまでよく使ってきましたが まだここに残してなかったので いまさらですがやり方を
1.ヒエラルキーの+をクリックしてUI/古い機能/テキストを選択
2.位置 サイズ テキスト フォントサイズ等をお好みで調整しオブジェクトの名前をTimerTextに変更
3.プロジェクトタブ内で右クリックし作成/C#スクリプトを選択
Timerというスクリプトを作成する
4.Timerスクリプトを編集
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Timer : MonoBehaviour { private Text timerText; private int minutes; private float seconds; private float lastSeconds; // Start is called before the first frame update void Start() { minutes = 0; seconds = 0f; lastSeconds = 0f; timerText = GetComponent<Text>(); } // Update is called once per frame void Update() { seconds += Time.deltaTime; if (seconds >= 60f) { minutes++; seconds = seconds - 60; } if ((int)seconds != (int)lastSeconds) { timerText.text = minutes.ToString("00") + ":" + ((int)seconds).ToString("00"); } lastSeconds = seconds; } }
5.TimerスクリプトをTimerTextにアタッチ
実行するとタイマー表示が始まります
アレンジすればカウントダウンにもなりますね
簡単ですがよく使う機能なのでスクリプトをコピペしてお使いください