日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

スマホの画面をパソコンに映す方法

『スママホの画面をパソコンに映す』

いわゆるミラーリングってやつですね

パソコンにアプリを1つインストールするだけで意外と簡単にできたので

忘れないうちに記録を残しておきます

私がインストールしたのは『Vysor』というアプリ

Vysor Downloads

↑ここからダウンロードしてインストールします

ダウンロードが始まります

ファイルを開くとイストールが始まります

インストールが終わるとデスクトップにアイコンが表示され アプリが開きます

英語は苦手です(汗)

Android IOSどちらもできるようですが私はAndroidなので

緑の方をGoogleに翻訳してもらうと

Androidバイスが接続されていません。 Androidバイスがデータケーブルで接続されており、USBデバッグが有効になっていることを確認してください。

というようなことが前半部分に書かれています

なのでスマホとパソコンをケーブルで接続

あとパソコン内にあるエミュレーター用のスマホも立ち上げました

機種名のところ(または赤丸▷)をクリックすると表示が開始されます

左(↑)がバーチャルスマホ

そのとなりが実際のスマホです

どちらもミラーリング成功!

[2023-06-17]追稿

上記投稿でアプリをインストールしてケーブルで接続するだけでミラーリングできるように書いていますがスマホの設定が必要だったことに気づきました(汗)

私のスマホはすでに設定済だったためすぐにできたのでした

なのでスマホの設定方法を追記(スミマセン)

スマホの設定でビルド番号を検索します

検索で見つからなければ

設定/デバイス情報

設定/システム/端末情報/ソフトウエア情報

あたりを探してみてください

ビルド番号のある場所は機種によって違うようです

ビルド番号が見つかったらこれを7回タップ

すると 設定/システム に開発者向けオプションという項目が表示されます

開発者向けオプションをON USBデバッグをON

にしたらスマホの設定完了です

これでVysor画面にスマホが表示されます