日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

Unity始めました

スマホゲームをいくつか作って思ったのですが

例えばレースゲームのように進路変更やアクセル・ブレーキなどの機能をボタンで設定するとたくさんのボタンが必要になります

さらに攻撃や特別な機能をつけようものなら画面はボタンでいっぱい

若いころは細かった指も今ではふくよかで必然的にタッチミスが多くなります

もっと違うやり方があるのかもしれませんがそこまでのアイデアも知識もなく

早くも画面タップだけのゲームに行き詰まりを感じてしまい

今度はPCでプレイできるゲームを作ってみようかという気になってきました

キーボードから入力できればタッチミスも少ないしそれにやっぱり大きな画面は良い!

老眼にやさしい(笑)

ということでPC用ゲームのゲームエンジンは何がいいか検討した結果Unityをやってみることにしました

早速インストールしてYouTubeでお勉強

Android Studioとはアプローチの仕方が全然違うのですがそこが新鮮でおもしろく感じています

ただ設定する項目が多くて覚えられない(泣)

少しづつ分かったことをまとめて自分用マニュアルを作っていこうと思います

 

まずUnityのダウンロードはここから

store.unity.com