日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Android Studio】ボタンを丸くする方法

初心者にとって四角いボタンを丸くするのも一苦労ですよね

元々私はプログラムは動けばいい派であまり細部にまではこだわらないタイプです

実際作ったゲームはWarningだらけ(笑)

作る過程も出来上がったものも自分が楽しむためなので問題なし!

がしかし すこ~し動くようになるとちょっとだけ見た目を良くしたいという欲がでてくるんですね

そこでやってみたのがボタンを丸くすること

一度できると後はコピペでOKなのですがその一度が大変なんです(汗)

マニュアル読みました!試行錯誤しました!!

そのやり方と試行錯誤の記憶をここに残しておこうと思います

 

1.res/drawableにcircle_button.xmlを作成

2.circle_button.xmlを編集

3.activity_main.xmlの<Button>の編集

2.で設定したshape="oval"は楕円形なので幅と高さを同じにして円にします

app:backgroundTint="@null"は必須

無いとcircle_button.xmlで設定した色になりません

これで丸いボタンが表示されます

ついでにボタンのクリック回数がカウントされるという簡単なプログラムを作ってみました(笑)