日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Android Studio】もぐらたたき 1回目

夏休みも終盤
情報系の学校だとプログラミングの課題があったりするのでしょうか?
標準的な部分はChatGPTにやって頂いたらいいと思うんですよ
大事なのはそれを自分流にアレンジする技術
それよりもっと大事なのは個性的な発想だと私は思うのですが…
今日からもぐらたたきのプログラム(kotlin)を製作段階順にアップしていきます
1.ゲーム画面のレイアウト(XML)作成
2.もぐらをランダムに出没させる
3.もぐらをタップできたらスコアアップ
4.もぐらの画像を変える(叩いたとき、空振りしたとき)
5.スタートボタンを押したらゲームスタート
 タイマーをカウントダウンしタイマーが0になったら終了
6.結果画面のレイアウト(XML)作成
7.結果の表示ともう一度ボタンおよび終了ボタン
8.効果音
出来上がりはこんな感じ

(再生できなくなっていたので2024.2.5に修正しました)
どうぞ自由にコピペして そしてオリジナルに仕上げてみてください
今日はまず下準備
画像をres/drawableに 効果音をres/rawにドラッグ&ドロップしておきます

画像はここから
www.irasutoya.com
効果音はここから
soundeffect-lab.info
使わせていただいてます
これで準備OKです 明日へ続きます