今日は『ゲーム画面のレイアウト(XML)作成』です
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:background="@drawable/moguragrass" tools:context=".MainActivity"> <SurfaceView android:id="@+id/surfaceView" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" /> <LinearLayout android:id="@+id/relativeLayout" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="60dp" android:orientation="horizontal" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent"> <TextView android:id="@+id/textView" android:layout_width="0dp" android:layout_height="wrap_content" android:layout_weight="1" android:gravity="right" android:text="Score:" android:textSize="25sp" /> <TextView android:id="@+id/tvScore" android:layout_width="0dp" android:layout_height="wrap_content" android:layout_weight="1" android:gravity="right|left" android:text="0" android:textSize="30sp" /> <TextView android:id="@+id/textView2" android:layout_width="0dp" android:layout_height="wrap_content" android:layout_weight="1" android:gravity="right" android:text="Time:" android:textSize="25sp" /> <TextView android:id="@+id/tvTimer" android:layout_width="0dp" android:layout_height="wrap_content" android:layout_weight="1" android:gravity="right|left" android:text="30" android:textSize="30sp" /> </LinearLayout> <ImageButton android:id="@+id/ImgbtStart" android:layout_width="130dp" android:layout_height="70dp" android:background="@drawable/btnstart" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" tools:ignore="ButtonStyle,ContentDescription,SpeakableTextPresentCheck" /> </androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>
ゲーム画面のレイアウトができました
もぐらはSurfaceViewを使って表示します
SurfaceViewは通常のViewより高速に描画する仕組みです
Viewでもやってみたのですが 処理の遅延が気になるレベルだったのでSurfaceViewに変更しました
明日からはkotlinです