日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Android Studio】Flamingoで新しいプロジェクトがエラーになるとき

昨日 Android Studioで新しいプロジェクトを作ったら何故かエラーが…

こんな感じ↓

少し前に作った時はそんなことなかったのにどうしたことかと…

苦手な英語をGoogle翻訳を使いながら読みましたよ

まぁ読んでも半分も意味は分かりませんが

何となくバージョンが合ってないという雰囲気(?)

Build中のGradleのエラーなのでそのあたりの設定ができるところをあちこちポチっとしながら探すと ありました

Tools→Markdown Converter→Configure Pandoc…を選択

新しいwindowの Build,Execution,Deployment→Build Tools→Gradleを選択し

Gradle JDKの▼をクリック

私の場合は jbr-17 JetBrains Runtime version 17.0.6を選択しましたが

前に使っていたAndroid Studioのバージョンによっては違うかもしれません

ApplyをクリックしてOKをクリック

Try Againをクリック

うまくいきました(嬉)

夕方から晩御飯を挟んで3時間程悩みましたが寝るまでに解決してよかったです

気になると熟睡できなくなるタイプなので(笑)

ネットでエラーを検索したら他にも同じ状態で困っている方がいらしたので急いでまとめました

誰かのお役に立てれば嬉しいのですが…