日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】XR Plugin Managementのインストールエラー

UnityでARのゲームを作ってみたくなって新しいプロジェクトを作成

前に投稿したARの設定方法

everydayisagoodday.hatenadiary.com

これを見ながら進めていくと

5.のXRプラグイン管理をインストールのところでエラーが(汗)

どうしたものか…とりあえずパッケージマネージャーを確認

パッケージをUnityレジストリにしXRで検索すると

なんと2024年1月16日 数日前にバージョンアップされてました

なのでこのXR Plugin Management4.4.1を削除

するとエラーは消えたのですが ここから悩むこと数時間

AR FoundationとARCoreがインストールされてないことに気づきこちらを先にインストールしてみることに

するとXR Plugin Management4.4.0がリンクしてインストールされました!

AR Foundation5.1.1とXR Plugin Management4.4.0はお互いに依存があるのでしょうね

ついでにGoogle ARCore XR Pluginもインストール

編集/プロジェクト設定/XR Plugin Managementを選択しAndroidタブのGoogleARCoreにチェックを入れればAR設定方法(【Unity】ドラゴンを召喚する)の10.まで完了です

11.のメインカメラを削除するところからは同じようにできます

ARを初めてやってみたときもバージョン依存が分からずにずいぶん悩みましたがまた今回もかなり試行錯誤しました

でも できなかったことができるようになると嬉しいものです