日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

顎関節症の食事①

先日 ちょっと訳あって顎関節症の人の食事を2日間作ることになりました

私自身は顎関節症になったことがなく 口を開けたり ものを噛んだりするとすごく痛いらしいのですが 想像ができません

本人にどんなものだったら食べれるか聞いてみたところ うどん 雑炊 豆腐 という返事だったので 以前子供が扁桃線摘出手術をした後に作っていた食事を参考に作ることにしました

everydayisagoodday.hatenadiary.com

こういうことはそうそう無いと思うので記録を残しておきます

今日は1日目の食事

朝 ゼリー

昼 カレーうどん

カレーの具はすべてみじん切り 肉はひき肉

夜 小松菜と鮭のドリア 豆腐ステーキ マッシュかぼちゃ コンソメスープ

ドリアの小松菜はみじん切り 鮭はフレーク ご飯はやわらかめ

なぜだか自分まで小さい口で食べてるのに気づいて苦笑い

私は普通に食べていいんだよ!

とりあえず1日目は満足いただけたようです