日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

コロナ療養中の食事や様子の記録

10日ほど前 家族がコロナに感染したことが分かりまして…

運よく今まで家族の誰もコロナに感染せずにいたので 初めての看病になりました

今後のことを考えて療養中の食事や様子を記録しておきました

 

発熱後1日目 38.2度

病院に行く この時点ではコロナかインフルエンザかその他かわからず 特にインフルエンザは発熱してすぐは陽性反応が出ないためこの日は検査はせず咳止めとアセトアミノフェン錠を処方してもらう 念のため隔離

食事 (昼)卵雑炊 (夜)麻婆丼 ほうれん草とベーコンのスープ 白菜のおひたし

 

発熱後2日目 39.2度

病院に行く 検査でコロナ陽性 家でのルールを決める

1.部屋から出ない(食事も部屋で)

2.療養中のお世話は私一人がやる

3.お風呂は使わない トイレや洗面所は使う度にアルコール消毒

4.洗面所のタオルは別

5.洗濯物も別に洗う

夜に大量の汗をかき一旦36.0度まで熱が下がる

食事 (昼)鍋焼きうどん (夜)ねばねば丼(オクラ 長芋 納豆 しらす) 味噌汁(大根人参 白菜 里芋 豆腐) スパゲティサラダ

 

発熱後3日目 38.0度

食事 (昼)味噌ラーメン (夜)豆腐丼 そうめんの味噌汁 ジャーマンポテト

 

発熱後4日目 37.9度

食欲が出ておやつを食べる

再び夜に大量の汗をかき36.4度まで熱が下がる

食事 (昼)たらこスパゲティ (おやつ)ホットレモン シュークリーム(夜)カレードリア 野菜スープ コーンサラダ

 

発熱後5日目 36.4度(解熱)

食事 (昼)天ぷらそば (おやつ)ホットレモン シュークリーム

夕方に自分の家に戻り入浴

 

それから私はシーツや布団カバーを洗濯

これらを外す時にはマスクとビニール手袋を着用

毛布や肌布団 枕など洗濯できるものはすべて洗いました

洗えないものは布団乾燥機でしっかり乾燥

発熱後10日目になりますが私を含め他の家族誰も異常なし

家庭内感染は防げたようです よかったー!!