日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

GoogleドライブにあるHTML埋め込みファイルが再生できない件

以前投稿した記事を見ていて気付いたのですが

動画が全然再生できないんです

音声ファイルも同様 再生ボタンすら反応しません

一番最近アップしたのは昨年の12月27日ヒヨドリの鳴き声の音声ファイルです

投稿した時は再生できていたのに1か月も経たないうちにできなくなるなんて…

まずGoogleドライブに保存している元のデータが壊れていないかチェック

大丈夫 動画も音声も再生できます

次にブラウザの設定をチェック

12月27日以降変更はしてないのですが一応確認 大丈夫

となるとGoogleに何らかの変更があったのか…?

検索するとこんな記事にヒット

workspaceupdates-ja.googleblog.com

どうも今まで私が使っていた<video>や<audio>ではなく1月2日からは<iframe>を使いなさいということのようです

書いてある通りにやってみました

1.Googleドライブにある対象のファイルをダブルクリック

2.縦の点々をクリックして新しいウィンドウで開くを選択

3.新しく開いたウィンドウの縦の点々をクリックしてアイテムを埋め込むを選択

4.表示されているiframe HTML タグをコピー

5.ブログのHTML編集にペーストしてサイズ等お好みで変更



これで再生できるようになりました

everydayisagoodday.hatenadiary.com

動画も同様に変更したら再生できるようになりました

これまでアップした動画と音声 結構あるんだけどなぁ(汗)

1つずつ修正していくしかないのかなぁ

ないんだろうなぁ コツコツやっていくことにします