日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

寒い日にお湯が出ないのは沁みます

今朝はよく冷えました

私が住んでいる所で今シーズン初めての積雪です

雪が止むまでおとなしく家にこもることにします

今回の寒波では電気温水器の給水管も給湯管も凍ることはなかったので不便なことはありませんでしたが

昨年は給湯器の配管が凍ってしまい 昼過ぎまでお湯がでなかったことがありました

寒い日にお湯が使えないのはツライです 寒さが余計に沁みます

凍結防止にはすこーしずつお湯を出し続けるのが良いそうですが

どのくらい?ってなりませんか

マニュアルを見ると1分間に200㏄くらいだそうです

ということは1時間で12ℓ 8時間睡眠だったとして96ℓ 

おおよそ一晩で100ℓを出し続けないといけないということ

この水をどこに貯めればいいのか?

そんな大量の水を貯めるもの 普通の家だと浴槽くらいしかありませんよね

夜のうちにお風呂掃除して少しずづお湯を出しておくしかないのかなぁ

それか解凍するまで半日待つ…(汗)

ここよりもっと寒い所にお住いの方はどういう対策をされているんでしょうか

世の中の頭の良いひと達 水道管や給水管(給湯管)のお手軽な凍結防止方法を編み出してもらえませんか(笑)