日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

PCをマルチディスプレイにする方法

デジタル資料を見ながらデータ入力をしたり Unityのように一画面にたくさんのWindowが表示されたりする場合1つのディスプレイでは見にくいですよね

そこで買い替えで使わなくなったノートパソコンを利用して流行り(?)のマルチディスプレイを試してみました

前に投稿した『PC画面をテレビに映す方法』の応用ですね

everydayisagoodday.hatenadiary.com

 

1.接続する旧PCの設定

設定/システム/このPCへのプロジェクションを選択し

セキュリティで保護されたネットワーク上のどこでも利用可能を選択

ちなみに旧PCはWindows10です

このPCへのプロジェクションが表示されていなければ

設定の検索から探してみてください

2.接続元のPCの設定

PC右下のバッテリー・音声・wifiのところをクリック

キャストを選択し自動検索された接続する旧PCを選択

 

3.接続する旧PCの許可

接続されると旧PC側で許可が求められるのでOKを選択

 

マルチディスプレイの完成!


もしも左右同じ画面だった場合は表示の変更を行います

表示を選択し拡張にすればOKです

 

左右のPCの表示を逆にするには

その他のディスプレイ設定を選択し

 

1をドラッグして2の左側へドロップ

適用すれば左右が入れ替わります

 

マルチディスプレイで作業効率UP!