日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】タイルマップで背景を作る

以前『キャラクターを矢印キーで動かす』工程をアップしました

everydayisagoodday.hatenadiary.com

今回はこれにタイルマップで背景を作っていきます

1.マップチップを準備

マップチップは『ぴぽや倉庫』さんのを使わせていただきます

pipoya.net

以前紹介した『キャラチップを分割する方法』と同じやり方でマップチップを40pixelに分割

everydayisagoodday.hatenadiary.com

 

2.プロジェクトタブのAssetsを右クリックしてPaletteというフォルダーを作成

3.ウィンドウ/2D/タイルパレットを選択

4.新しいパレットを作成の▼をクリックし名前をつけて作成をクリック

5.先ほど作ったPaletteフォルダーを選択してフォルダーの選択をクリック

6.作成したタイルパレットへ分割したマップチップをドラッグ&ドロップ

7.Paletteフォルダーを選択してフォルダーの選択をクリック

8.他の2つも同様にドラッグ&ドロップしたらヒエラルキーの+をクリックし 2Dオブジェクト/タイルマップ/矩形を選択

9.タイルパレットのペンマークを選択しマップチップを選択してシーン内の矩形をドラッグするとマップチップが描画される

消しゴムマークを選択すると描画を消すことができる

10.プレーヤーが見えなくなってしまった場合はPlayerのインスペクターのレイヤーの順序を1にするとタイルマップより上に表示される

11.いろいろなマップチップを貼り付けると好みの背景が出来上がる

背景が変わるとRPGっぽさがさらに増します(嬉)