日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】キャラクターを矢印キーで動かす①

キャラクターが矢印キーで自分の思っている方向に動くとRPGっぽくないですか

RPGにはほど遠いのですが最初の1歩ということでキー操作で動くキャラクターを作っていきます

工程ごとに以下の順にアップしていきます

①アニメーションの作成

②BlendTreeの作成

コンポーネントの追加

今日は『アニメーションの作成』です

前回スライスしたキャラチップを使います

1.前向きの3枚を選択してPlayerオブジェクトにドラッグ&ドロップ

2.分かりやすいようにAssetsにAnimationというフォルダーを作って

そこにPlayerFrontといファイル名で保存します

3.するとAssets/AnimationにPlayerというアニメーターとPlayerFrontというアニメーションが作成されます

4.同様にAssets/AnimationにPlayerLeftという左向きのアニメーションを作成します

5.同様にAssets/AnimationにPlayerRightという右向きのアニメーションを作成します

6.同様にAssets/AnimationにPlayerBackという後ろ向きのアニメーションを作成します

これで前後左右向きのアニメーションができました

キャラチップってこうゆう風に使うんですね

次回はこのアニメーションを操作する仕組みを作っていきます