日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】キャラクターを矢印キーで動かす②

今日は昨日の続きで『BlendTreeの作成』です

Assets/AnimationにPlayerというアニメーターと

PlayerFront PlayerLeft PlayerRight PlayerBackというアニメーションができています

1.Playerをクリック

2.PlayerLeft  PlayerRight  PlayerBackはDeleteキーで削除します

3.PlayerFrontを右クリックしてステートに新しいブレンドツリーを作成を選択

4.名前を分かりやすいようにPlayerFrontからWalkに変更しておきます

5.WalkをダブルクリックしてBlendTreeを開きます

6.BlendTreeのインスペクターのブレンドタイプ▼をクリックして2D Simple Directionalを選択

7.タブをパラメーターにして+をクリック

Floatを選択してXというパラメーターを作成します

8.同様にFloatのYというパラメーターを作成します

9.BlendTreeのインスペクターのMotionの+をクリックしてモーションフィールドを追加を選択

10.PlayerFrontをモーションにドラッグ&ドロップ

11.同様に+をクリックしてPlayerBack  PlayerLeft  PlayerRightをドラッグ&ドロップ

12.パラメーターの▼をクリックしてXとYを設定します

13.MotionのPos X   Pos Yを以下のように設定します

数学のX軸Y軸のグラフみたいなイメージですね

アニメーションを操作する仕組みができました

あとはこれをスクリプトから設定できるようにするだけです

次回はPlayerオブジェクトにスクリプト等の必要なコンポーネントを追加していきます