日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】キャラチップを分割する

キャラクターに使えそうな画像を検索していると たまに見かけるキャラチップ

こういうキャラクターのアニメーションを1枚の画像にまとめたものですが

これの使い方が今一つ分からず 使いたいもの一つだけをペイントを使って切り抜いていました

Unityにはこれを1つ1つの画像に分割できる方法があるんですね

分割したその後の使い方も含めてすごく便利だったのでキャラチップよく使うようになりました

ちなみにこのキャラチップもそうですが たくさんの種類を無料で提供されている『ぴぽや倉庫』さんのをいつも使わせていただいています

pipoya.net

ということで今回はキャラチップを分割する方法です

1.Assets内のキャラチップを選択

2.インスペクターのスプライトモードを複数にして適用するクリック

3.Sprite Editorを選択

4.スライス▼をクリックしてタイプの▼をクリック

5.Grid By Cell Sizeを選択

自動のままでもOKですが1つのサイズが分かっていればサイズを指定した方がより均一に分割できます

6.このキャラチップの1つのサイズは32pixelなのでピクセルサイズのX Yに32を入力

赤いグリッド線が分割される線になります

これでよければスライスをクリック

7.適用するをクリックすると12枚の画像に分割されます

次回はこの分割したキャラクターを使ってアニメーションを作りたいと思います