キャラクターに使えそうな画像を検索していると たまに見かけるキャラチップ

こういうキャラクターのアニメーションを1枚の画像にまとめたものですが
これの使い方が今一つ分からず 使いたいもの一つだけをペイントを使って切り抜いていました
Unityにはこれを1つ1つの画像に分割できる方法があるんですね
分割したその後の使い方も含めてすごく便利だったのでキャラチップよく使うようになりました
ちなみにこのキャラチップもそうですが たくさんの種類を無料で提供されている『ぴぽや倉庫』さんのをいつも使わせていただいています
ということで今回はキャラチップを分割する方法です
1.Assets内のキャラチップを選択

2.インスペクターのスプライトモードを複数にして適用するクリック


3.Sprite Editorを選択

4.スライス▼をクリックしてタイプの▼をクリック

5.Grid By Cell Sizeを選択
自動のままでもOKですが1つのサイズが分かっていればサイズを指定した方がより均一に分割できます

6.このキャラチップの1つのサイズは32pixelなのでピクセルサイズのX Yに32を入力
赤いグリッド線が分割される線になります
これでよければスライスをクリック

7.適用するをクリックすると12枚の画像に分割されます


次回はこの分割したキャラクターを使ってアニメーションを作りたいと思います