日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

内窓を付けました

うちの家をいつもメンテナンスしてくださってる方から

断熱効果や防音に優れているからと内窓の設置をおすすめされました

全然知らなかったのですが 年内にに設置が完了すれば補助金がでるらしく

申請手続きも代行していただけるということでした

断熱…これは魅力的 特に冬の寒さはつらいし光熱費は夏より断然高額になります

防音…これもちょっと心を揺さぶられます

だいたいいつも静かなところです 電車は通ってないし 車もそんなに走ってません

じゃあ何がうるさいのか…鳥さんです

早朝の鳥さんです 

夜明けと共に家の近くで鳴かれたら ちょっとした迷惑です(笑)

採寸して窓枠と窓の手配をメーカーにして設置工事まで3週間~1か月くらいかかるということなので 年内にこれを終わらせるとなると早めの決断が必要になって…

思い切って設置することにしました

そうなると準備は着々と進み 昨日設置が完了しました

引き戸タイプの窓すべてにつけてもらいました

どれくらい効果があるかこの冬を楽しみにしたいと思います