日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】3Dアクションゲーム作りました

ついに3Dに手を出してしまいました

3Dは情報量が多すぎるので2Dの方が私は好きなのですが…

アクションゲームは平面だと寂しい感じがしますね

そう感じさせないアイデアがあればいいのですが 斬新なアイデアなんてフツーのおば(あ)さんにはそうそう降りてきません(笑)

youtubeで3Dアクションゲームの作り方を解説されている動画があったのでこれを見ながら作りました

www.youtube.com

人のプログラムっておもしろいです

その人の性格?くせ?好み?みたいなものが見えて いろいろと勉強になりました

3分程度で終わる簡単なゲームにしたかったのですこーしだけアレンジしました

150秒以内に30体のモンスターを撃退するとゲームクリアです

撃退できなかったりモンスターに5回衝突されるとゲームオーバーになります

モンスターに衝突された後3.5秒とモンスターを撃退した後7秒間はダメージを受けません

プレーヤーの移動はWASDキー(W:前へ A:左へ S:右へ D:後ろへ)

視野の展開は← →キー(←:左へ展開 →:右へ展開)

剣を振るはスペースキー ゲーム中止はESCキーです

左下の小さい画面は上から見た画面です

黄色い丸がプレーヤー 赤と青の丸がそれぞれのモンスターです

PCでしかプレイできませんがWeb上で遊べるゲームなので息抜きに覗いてみてください

unityroom.com