日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

我が家のお正月料理

もうずーっと 30年ほどかな

12月31日は料理の日です

おせち料理というような伝統的なものではありませんが

おめでたい食材も入れつつお正月に食べるものを作ります

以前は「去年はどんなもの作ったかな?」と思い出しながらメニューを決めていましたが 数年前からは写真を残すようにしていて毎年同じようなものを作っています

メニューを悩まなくていい分楽になりました

今年のお正月用に用意したのがこちら

鯛の煮つけは以前は義母が作っていたのですが高齢のため数年前から私がつくるようになりました

年に一度のことなので探り探りですが一応レシピ的なものを残しておきます

 

1.醤油1カップ  酒1カップ  みりん1カップ  水2カップを鍋に入れて火にかける

2.煮汁が煮立ったら切り込みを入れたクッキングシートに鯛を載せてクッキングシートごと鍋に入れる 落し蓋とせき蓋をする

3.再び煮汁が煮立ってきたら弱火にする

4.ときどき煮汁を頭から尾びれまでまんべんなくかける

5.様子をみながら1時間程度煮る

6.クッキングシートごと鯛を鍋から取り出して皿に盛りつける クッキングシートを取り除く

 

今回は写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

写真はまた次回作ったときにでも

今年のお正月料理 2日の昼にはほぼ食べつくしました(笑)