日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

ワイドパンツの裾上げのやり方

ユニクロで近所に出かける時用のワイドパンツを買ったのですが

お店が混雑していたことと帰りの時間が迫っていたこともあり裾上げをお願いしませんでした

確かミシンにまつり縫いの機能があったようだし ワイドなので裾幅が大きく変わることもないし 自分でやってみようと

最悪失敗しても部屋着にすればいいし

ミシンにはいろんな機能がついているのですが結局まっすぐ縫うことしかやったことがなくて…(汗)

マニュアルを見ると布の折り方が鍵のようです

まずはまつってある糸をほどきました

一応修復が可能なように裾をカットするのはやめておきました

長さを調整してアイロンで折り目をつけて

裾を1㎝程余らせて反対側へ折り返します

一周するとこんな感じに

いよいよミシンをかけるのですが 縫い目の設定とおさえはこれを選びました

ぐるーっと裾を一周縫うと

表と裏はこんな感じです

上出来です(笑)

これなら買い物にも出かけられそうです

こんな田舎で「あのパンツの裾の縫い目がおかしくない?」なんて思う人はおそらくいないでしょう(笑)