日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

魚介だし薫る醤油ラーメン(自家製)

お正月に鯛を煮つけた時の煮汁

everydayisagoodday.hatenadiary.com

 

結構な量があるのですが これを全部捨ててしまうのはもったいなくて

何か有効活用できないものかと考えていたら 昨年いろいろ食べたカップ麵で魚介だしっていうのが美味しかったことを思い出し これは使えるかもと早速チャレンジ

麺はTOPVALUで38円の中華そば スープは創味シャンタンを使いました

1.器に鯛の煮汁(煮凝ってます)を大さじ1.5 チューブのにんにくを少し入れる

2.水450㏄を沸騰させ創味シャンタンを10㎝入れて作ったスープを器に入れて混ぜる

創味シャンタンの量はうすーい中華スープくらいがいいと思います

3.茹でて湯切りした麺を入れる

4.お好みでトッピングをして完成

手前味噌ですが あっさりしていて美味しいです(笑)

私は和風だし系 あっさり系が好きなので どストライクの味になりました

名付けて『魚介だし薫る醤油ラーメン(自家製)』というところでしょうか

これは良いアレンジ方法を見つけました

にんにくの量を増やすともっとコクがでるかもしれませんね

また分量を少し変えて作ってみようと思います