日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

非日常の覚書~手続き編~

前に非日常の覚書~法要編~を綴りましたが

今回は手続き編

これがいろいろとあって添付書類が必要な場合も多々あるので 思い出せる範囲で整理して残しておきます

 

・電気 ガス 電話 NHK

→ 名義変更と振替口座の変更

電話して手続き書類を送ってもらい記入して返送(相続扱いの場合戸籍(除籍)謄本のコピーが必要な場合あり)
 
・生命保険など各種保険
→ 解約または名義変更
電話して手続き書類を送ってもらい記入して返送(死亡診断書のコピーが必要な場合あり)
 
・市役所
→ 保険証及び各種認定証の返還
窓口で返却
→ 印鑑登録証等の返還
窓口で返却
→ 固定資産税相続人代表者指定手続
書類の記入
→ 課税台帳名義人変更届(未登記家屋)
書類の記入と添付書類の提出(課税台帳名義人変更届 相続関係説明図のコピー  遺産分割協議書のコピー  相続人全員の印鑑証明書のコピー  被相続人と相続人の関係を確認できるもの(生まれてから死亡するまでの戸籍謄本と相続人の戸籍謄本)のコピー)
→ 水道名義変更と振替口座の変更
口座を記入して金融機関に提出
 
・法務局
→ 相続登記
申請書と添付書類の提出(被相続人の生まれてから死亡するまでの戸籍謄本 被相続人の本籍地記載住民票(除票) 相続人全員の戸籍謄本 遺産分割協議書 相続人全員の印鑑証明書 不動産を相続する人の本籍地記載住民票 土地建物評価証明書)
 
・銀行 郵便局 
→ 預貯金の相続
書類の記入と添付書類の提出(生まれてから死亡するまでの戸籍謄本 相続人全員の印鑑証明書 通帳 (郵便局は)キャッシュカード)
 
→ 死亡届と未支給分の請求
電話して手続き書類を送ってもらい記入して返送(死亡診断書のコピーが必要)
 
→ 未支給年金請求と遺族年金手続き
書類の記入と添付書類の提出(戸籍(除籍)謄本 年金証書)
 
だいたいこんなものでしょうか
除籍の記載のある謄本はできるまで2週間程度かかります
それがないと手続きできないことが多いので手続きの順番も考えないといけませんね
市役所や年金事務所など あらかじめ日時を予約してから出向かないといけない所もあるので事前予約も要チェックです
基本的に出向いて手続きする場合は本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード)と認め印は常に持参した方が良いです
書類の記載内容や添付書類に不備があると何度もやり直しになるので1回で終わらせるには周到な準備が必要だと思いました
しばらくはやりたくない!!