日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

ブルースクリーンエラーを解決した件

パソコンを立ち上げたら突然青い画面とメッセージ

再起動したら普通に立ち上がったのですが 次の日もまた次の日も同じようなことが起こるので さすがにマズイかなと

幸い停止コードというヒントがあるので早速検索

learn.microsoft.com

この中にバグチェックコードとその原因 対処方法等があります

私のエラーはSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION そこを見ると

さっぱりわかりません(汗)

でもこのまま放置するかわにもいかずとりあえず思いつくことをやってみました

1.デバイスドライバーをアップデート

Windowsマークを右クリックしデバイスマネージャーを選択

バイスのツリーを展開してデバイス名に黄色の!がついていれば右クリックしてドライバーの更新を選択

2.Windows Update

Windowsマークを右クリックし設定を選択

Windows Updateを選択し更新プログラムをチェックをクリックすると

更新できるプログラムを検索して自動でダウンロード インストール

3.トラブルシューティング

設定/システム/トラブルシューティングを選択

その他のトラブルシューティングツールをクリック

プログラム互換性のトラブルシューティングツールの実行するをクリック

4.システムファイルチェッカーツール

Windowsマークを右クリックしWindowsターミナル(管理者)を選択

sfc /scannow と入力

破損したファイルがあれば自動で修復されます

以上のことを試してみたらエラーは出なくなりました

何が効果的だったのかはわかりません

ブルースクリーンエラーの原因はたくさんあるし原因によって対処方法も変わってくるので今回の方法はすべてに対応できるものではありません

今回の私のパソコンのエラーは何らかのソフト?ファイル?が影響しているような雰囲気だったので上記4つを試してみましたが 場合によってはインストールした新しいソフトを削除することが有効な場合もあります

うまくいった例のひとつとして記録しておきます