日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

回復ドライブの作成

前回のブルースクリーンエラーに関して

何となくうまくいってエラーは出なくなったのですが

これまでバックアップもなしにのほほんと使っていた事を猛省し

回復ドライブを作成しました

Windows11にはリカバリーディスクがないので いつかはやらないといけない事だったのですが

ここでエラーが出たということはサッサとやれ!ということなのでしょう

やり方は簡単

1.USBメモリ(32GB以上推奨)をPCにさしWindowsマーク横の検索をクリック

「かいふく」と入力すると候補が表示されるので「回復ドライブの作成」を選択

2.デバイス変更の許可 作業の確認画面が続くので適宜選択していく

3.ここから待つこと1時間45分ほど…

はい 出来ました

私のパソコンはIntel(R) Core(TM) i7-7600U CPU でそれくらい時間がかかりましたが 高性能のパソコンだともっと早いと思います

これで最悪の事態は回避できそうです